糸玉BBS はてな村支部

文芸サークル〈絲の太陽たち〉の活動報告ブログ

文フリお疲れ様でした

というわけで無事4回目の文学フリマ参加を終えることができました。

この日は朝から体調が悪く、かぜ薬を飲んでの参加でした。

横浜でやぼ用を済ませて流通センターに到着したのが午前11時半くらい。

ブースを立ち上げているとヘンなおばちゃんがやってきて、

「これあんたが製本したの? よく出来てるねえ」と褒められました。

さらに百円で頒布しているのを見て、こんな価格じゃペイできないだろうに、

よおやるわ(意訳)的なことを言われました。

ちなみにそのおばちゃんは何も買わないで立ち去りました。

謎です。実際妙なおばちゃんでした。

ある意味いちばん文学的な存在だったかもしれませんね。

いろいろ訊かれたんですが「うじ草(註:本日配布の小説名)って何?」と聞かれ、

そういわれると何なんだろう、と思い悩んでしまい、

創作における根源的な不確かさみたいなものにぶち当たってしまいました。

 

世間では底辺うんこイベントとして名高い文フリですが、

それでも年々知名度が上がってきているのか、この日は結構な入り具合でした。

なかでもジャンル短歌は結構な賑わいでしたね。

評論や短歌は人気です。

一方、私の参加した詩は閑古鳥が鳴いてました。

あれだけ優遇された場所を与えられながらも、立ち寄る人はごく僅かでした。

詩、人気ないです。

まあ詩だからね。仕方ない。

そんな中で、私の本が7冊も売れたのは驚異的な数値です。

おそらく1冊も売れないだろうと思っていたので、

じつに想定の7倍以上の売上でした。スゴイ。えらい。

購入してくれたのは、サークルふわふわ団地の皆さんだと思うんですが、

私は顔と名前をおぼえるのが苦手なので、誰が誰だかよく分かりません。

中のひとりが尾瀬みさき氏なのはたしかなのですが、それすら怪しい。

なので全員あずにゃんだと思うことに途中から決めました。

レギオンみたいなものです。

あずにゃんはみんなの心のなかに居るからね。

なので今回の売上の大半はあずにゃんのおかげです。

ありがとうあずにゃん

私はおっさんだから平沢唯にはなれないけど愛をこめてずっと歌うよ。

私の歌に文フリのうんこ臭気を和らげる力があるといいんだけど。

 

そんなわけで体調不良に苦しみつつも、

それでも流通センターはまわっているというなまぬるい確信を抱きつつ、

午後3時に帰路につきました。

文フリ事務局のアンケートに「あなたが文学だと思うものは何ですか?」という

問いがあったけど、私が思うに文学とはツインテールの美少女ではないかと、

そんな気がしなくもないのです。

 

5/11追記

詩集「ふたり晴れやか」の表紙イラストを描いてくれた小島くんの名前を

奥付に入れ忘れていました。すみません。