糸玉BBS はてな村支部

文芸サークル〈絲の太陽たち〉の活動報告ブログ

オカムラのショールーム行ってきた

自宅用の椅子を買うため、東京赤坂にあるオカムラのショールーム行ってきた。 内部は静かでとても快適。押し付けがましい営業員もなく、 気が済むまでいろんな家具を見てまわれる。 ただ当然ながらオカムラ製品オンリーだ。 大塚家具とかの方がいろんなメー…

今日の夢

父と母が離婚する。 私と妹は何も知らないで新居へと連れて行かれる、 そこで母の再婚相手と出会う。 父は帰ろうとするが腹を立てて居座る。 私と妹と祖母と、それに当事者である母と母の再婚相手と父が、 なぜか枕を並べて寝る。 夜中祖母が泣きだして失禁…

メルカリ登録したけれど

特に買いたいものがないですね~

近況

某所のフォトコンに入賞しました。 入賞したけど身元がバレるので公表はできません。残念。 あと小説の新作書いてます。 物書きとしての才能のなさを自覚して、 何度となく筆とスマホを折ろうとしてきつつも、 情けなくネットにすがりついています。 結局の…

エルゴノミクスキーボードはいいぞ

MSの分離式キーボードを使っているんだけどなかなか快適。 願わくば完全にセパレードされたタイプのも使ってみたいところ。 GENESISのくぼんだやつは場所を取るので、 手始めにこんなん欲しい。 www.archisite.co.jp

BOOTHに出品しました

お疲れ様です。 BOOTHに先日の文学フリマで頒布した詩集と小説を出品しました。 二冊セットで100円となります。 booth.pm

文フリお疲れ様でした

というわけで無事4回目の文学フリマ参加を終えることができました。 この日は朝から体調が悪く、かぜ薬を飲んでの参加でした。 横浜でやぼ用を済ませて流通センターに到着したのが午前11時半くらい。 ブースを立ち上げているとヘンなおばちゃんがやってきて…

文学フリマ東京に参加します

お疲れ様です。 明日開催される文学フリマ東京にサークル〈絲の太陽たち〉として参加します。 ブースはE-65です。 今回はえびセンターさんの処女詩集『ふたり晴れやか』と、 病村ユハタさんの掌編小説『うじ草』を頒布いたします。 どちらも価格は100円とな…

偶像

寝室でコバエが落ちはじめた 家主が餌を与えるのを躊躇いだしたから シーリングライトを踏んで輕快にポンピングし 気ままな王族として君臨していた彼らの栄華は徐々に翳りを帯び 壁面に付着した壁のシミの一点として振る舞う礼節を学んだ 老齢の哲学者として…

人身事故

たび重なる人身事故のたび京急線は人員輸送としての機能をうしない 勤め人と学生で膨らんだ深紅の車体が立ち往生した 繰りかえされる車内アナウンスに耳をすまし 乗客たちは 最初のうちこそ押し合いへし合い反目するのだが やがて倦み疲れて京急川崎駅辺りで…

おしまい

またね。

墓参り

普通の霊園と違って、墓石が無造作に置かれてます。

墓あばき

ずいぶんむかしに死んだ人の墓碑を覗く。

春の外国人墓地

静かな霊園を歩く。

元町

風車と少年。

ノスタルジア

昔来たことのある場所。

インドゾウ

マトンカレー食べたい。

買い物待ち

そわそわ。

総持寺の廊下

総持寺をぶらぶら歩いてきました。 お寺なのに床暖房が入ってて驚く。

恵比寿

ちょっと贅沢なビール。

瓢箪

七味入れる?

遊具

じめじめしてる。

人形の子供たち

帽子のかぶり物がキュート。

金属のネズミ

なんとなく更新。

人形

スタンド使いとの戦いに敗れて魂を抜かれた人たち。

造花

造花専門店。

銅の梟

森に迷いこんだエプロンドレスの少女に道案内をする役目。

陰湿な兎

とても悪いことを考えている。

ボトルアクア

大きめのビンに水草と底床入れて、アカヒレと貝を入れればできあがり。

BBQ

非リア充なのでBBQをやる友達がいない。

謎の藻

なんとなく唐揚げが食べたい気分。

もう桜の季節だけど

時空のゆがみがあるので現時点ではまだ二月です。

寒梅

早い梅はもう咲いてます。

観梅

大倉山公園の梅園に行ってきました。ちょっと早かったかな。

なんだこいつは

なんだこいつは?

太陽の土手

冬の新横浜公園をふらつく。

目と目が逢う瞬間

犬だと気付いた。

黴の街

リアルナウシカ。

巻揚機

機械油をたっぷり差したい。

二等客室

客船は一等と二等で待遇違いすぎだね。新幹線のグリーン車なんか可愛いもんだ。

1周年

なんだかんだで当ブログも(約)1周年を迎えました。 1年くらいは続けようと考えていたので、当初の目標は無事達成しました。 今後どうするかは決まってませんが、一応、不定期ながら更新は続ける予定でいます。 よろしくお願いします。

計器類

〈チヤージ中〉の表示がいい味出してる。

機関室

氷川丸の機関室です。かっこいい。実際に動くところ見たかったな。

白黒の客室

タイタニックのせいで豪華客船は沈むイメージ。

あの鐘を鳴らすのは…

鐘を鳴らすのって船長がやるのかな? なんとなく航海士の仕事な気がするが。

一等客室

一等用の広い客室。ちょっとしたホテルみたいですね。

マーク・トウェイン

外輪船の木造模型。 こういうの好き。部屋に飾りたい。

木馬

子供用の木馬。育児室(?)的な場所においてありました。

船の食事

当時供された食事が再現してあります。

氷川丸

山下公園に停泊している日本郵船の氷川丸に乗ってきました。 内部が船の歴史にまつわる博物館になっています。